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    フロントスタッフTY

    Author:フロントスタッフTY
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archive : 2010 年 07 月

暑い!!



梅雨時は早く雨やまないかな~、なんて思っていましたが、

いざ、明けたとなると毎日、暑い暑い暑い



急に暑くなったので、

テニス中に熱疲労(熱中症の一種)を訴える人が多くなっています。


調べました。

熱疲労とは、脱水による症状で、脱力感や倦怠感、めまい、頭痛、吐き気

などがおこります。

汗は体温が上昇しすぎるのを防いでくれますが、失われた水分を補給

しないと脱水状態になり、体温調節能力や運動機能が低下します。

汗からは水分と同時に塩分も失われるので、塩分の補給も不可欠です。

0.1~0.2%程度の食塩水が水分補給に適しているそうです。

(スポーツドリンクはこれより少し濃いめだと聞いた事があります)


塩分濃度が低下すると熱けいれんをおこす事があるので、要注意です。

(いわゆる、足つった~というやつですね)



体温調節能力は暑さへの慣れが関係しているので、

急に長時間運動をしようとせず、少しずつ時間を延ばすように

してくださいね



また、体調不良時には、体温調節能力が低下しているので、

熱中症になりやすいようです。

疲労、発熱、風邪などの症状がある時は、

炎天下での無理な運動はしないようにしてください。
 

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山口コーチからのお願いでした~





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